その名もショウワノート
2008-02-09


禺画像]
実家からの発掘品シリーズ。

すごいっしょー。
中に何点か新品同様のものもあったんですけど、
ほとんどワタクシの描いたイラストで埋まってました。
バレリーナ(!)とか、当時流行ってたバレーボールとか
フィギュア・スケートとか
一冊ごとにテーマを決めて描いてたらしく。
コッパズカシイ絵の数々に遭遇しました。

高橋真琴さんの「パリジェンヌ」は
大切にしてたんでしょうね、中身真っ白。
こうして同時代の方々の絵の中にあると、
独自の世界をものすごい完成度で作り上げてことが
よくわかりますね。

高橋真琴さんは当時大人気で
エンピツ、筆箱、ノート、いろんなものに
彼の描く少女の絵がついてました。
上履き入れ、持ってたな〓。
近年今までの作品を集めた本やぬりえが刊行され
ちょっとブームだったんですよね。

真琴さん、70歳を過ぎても、
今も精力的にお描きになってるそうです。
普通、何十年も前と現在では
だいぶ画風が変わったりしますが
この方は確立されてからはずっとこのままですね。
素晴しい・・。
真琴さんが描かれる動物たちがまたかわいいのです。
ものすごいデッサン力を感じます。
ホンモノ、だー。

パルコ出版から出てる「MACOTOのおひめさま」は
昭和30〓40年代生まれのあなたなら
きっと、ぐっとくるぞ〓。
[昭和のかおり]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット