庭掃除
2006-11-14


寒くなって、庭の草が急にしおしおのぱあ〓
になってきたので日曜日に庭の掃除をした。
もう、放りっぱなしだったので
狭い庭でもヒドい有様だ。

今頃になってやっとゴーヤのネットを外す。
これは吉良君に頼んだ。
アゲハの蛹がネットについているのを見つけた。
小さい蛹。渋い金色の模様。
落ちないようにネットをたたんでガレージに置いた。
4月くらいかな、羽化するのは。

茗荷は立ち枯れて茎がふにゃふにゃ。
今年はたくさん採れた。ごちそうさま。

蕗は増えすぎたので引っこ抜く。
どんどん増えて行くので大丈夫。
来年の春は佃煮作ってみようかな。

山椒は今年急に大きくなった。
何匹もアゲハを孵し育てたねえ。
枝が茂りすぎたので伐る。

なんで生えてるのかわからないシダ。
葉裏に胞子がびっしりついているのが気持ち悪い〓。
どうも苦手だ。
根こそぎ引っこ抜いてしまおうか迷った末
古い葉っぱをカット。

大株になりすぎて薔薇を押しつぶしそうになっている
パイナップル・セージも、4株のうち
2株を抜いた。もう木化してる。
来年はここに何か代わりに植えよう。

インパチェンスは毎年かなりがんばって咲く。
5月から11月までずっと。
あとしばらくして冷え込む夜が来たら
水分の多い茎はどろどろになって
溶けたように枯れてしまうのだが
そんな姿は想像もつかないように
今は茎は張りつめ花びらは光を反射させながら
咲いている。
枯れるその時まで咲いているのだ。
まわりの雑草を抜く。
花がすっきり引き立った。

明日はアイビーとレンテンローズをどうにかしなくては。

すこしずつ、冬支度。
[あさひるよる]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット