Paris日記〓その10
2006-08-24


禺画像]
8月1日

6時起床。早すぎ??
部屋でヨーグルトとフルーツを食べてカメラとレンズを
揃えて7時半に出掛ける。
ホテル最寄りのキャトル・セプタンブルから
サン・ラザールまでメトロで。
歩ける距離だけど体力温存!
ここからまずヴェルノンまで電車、そこから
ジヴェルニーのモネの家までバスで行くことになる。
水とポテチを買ったが、駅の売店の水が高くてびっくりだ。
フツー0.4ユーロ(60円くらい)で買えるようなのが
1.8ユーロだよ。お水が300円もするかああ。
みなさん、お気をつけて。家族で買ったら大変だよ。
出来るだけスーパーで調達しましょう。

電車は発車時刻が近づくと出発ホームが
パネルに表示されるのだがまだ出ていない。
15分前でもまだなの?
インフォメーションのおねえさんに訊いてみた。
「ヴェルノン行きは多分20番線から30番線のあいだ」
と言ってウィンクを投げられた.

やっと表示されて切符を改札機に通し
二階建ての電車に乗り込む。
8時16分発。すいてる。
朝ぱらぱら降っていた雨がちょっと強くなったのが
心配だったがしばらく走るうちに
彼方の空が晴れ渡ってきた。よしよし。

ここからしばらくZABADAKの新曲を聴きつつ
フランスの田舎の風景を堪能である。

電車は9時ちょっと過ぎにヴェルノンに到着。
ちっちゃい駅だ。
ここで降りるヒトはほとんどモネの庭行きの人たちらしい。
みんなのあとをぞろぞろ付いてバスに乗り込む。

いちばん後ろから二番目の席につくと、うしろに
日本人の中年カップルがいらした。
帰りのバスの時間を気にして話し合っていたので
ミッシェルがもらってくれた時刻表を見せてあげた。
彼らは昨日パリに着いて、ここからノルマンディーの
ほうまで何泊かしてドイツに行くのだそうだ。
ご主人はドイツ語は話せるけどフランス語が全く
わからなくてまいりました、とおっしゃる。
挨拶と要所要所の単語だけフランス語、
あとはブロークン英語で押し通して
何とかなった気になっている私って一体・・・。

9時半頃に終点のジヴェルニーに到着。
そこからゆっくりあるいて3分くらいでモネの家に到着。
開館は10時なので行列に並んでしばしまたおしゃべり。
彼らは旅行の途中なので全ての荷物を携行していたが
入場券を買って訊いてみると
ここでは荷物を預かってもらえないんだって。
近くにカフェがあると薫ちゃんたちからきいていたので
そこで置かせてもらったらどうでしょうか、と
提案したら、行ってみます、というので
売店でマップを彼らの分ももらって渡し、
(このへんが私のおせっかいなところやね)
そこで別れる。

事前にネットで調べた所によると売店は団体客が来ると
めちゃ混むので、先に買い物をしたほうがいいらしいけど
ざっと見たところ別に欲しいものはないな。
写真を早く撮りたい!!

ここは今はモネ財団が管理していて、
モネの住んでいた家とその前のお庭、
道を隔てたところに広がるあの、睡蓮の池から成っている。
[URL]

おうちのほうは後回し、まずは池!!
池は庭を突っ切り道路のむこうにあり
道の下をくぐる通路が造られているがその壁に
アカタテハ。似合うねえ。
そこを抜けると池への道らしき小道。
そして池へ続くらしき小川。
全貌を早く掴みたいココロとゆっくり見たいココロが
せめぎ合うのをベンチに座りカメラのレンズを交換しつつ
落ち着かせる。
広角から標準レンズかな、と思っていたら
道々の植物が美しくてマクロレンズにせざるを得ないのだ。
くうううううううううう。

じきに池が現れた。

本当に絵のままだ。

日本風の橋。

続きを読む

[脳外旅行記]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット